パソコン質問 掲示板

バリュースターVL500/EDを使ってるのですが… はちくん

2012/04/27 (Fri) 17:06:49

知り合いから頂いたのですが

動作が目茶苦茶遅いので 何か後付けの部品等を付ければ早くなりますか!?

取り扱ってる物で 良い物があれば紹介して下さい

全くの初心者なので よろしくお願いします

Re: バリュースターVL500/EDを使ってるのですが… - CPUnlimited@管理人

2012/04/27 (Fri) 18:28:42

はちくんさんこんにちは。

初心者さんということなので、あまり専門的な用語は使わずに説明していきたいと思います。

PCを知り合いから貰った時に、リカバリディスク(初期化するもの)などは付いていませんでしたか?

そのPC自体はスペック的にみてもハードの劣化や損傷がない限りそれほど動作が遅いものではないと思います。

PCは出荷時と比べれば当然使えば使うほど動作にも変化は現れてくると思いますが、日ごろのメンテナンスも関係してきます。

前のオーナー様がどのようなPCの使い方をされていたのか分からないのでなんともいえませんが、下記に問題となる点をいくつか挙げたいと思います。


【1】常駐プログラムが多いかどうか

【2】Cドライブの空き容量を確認 (極端に少ないのかどうか)

【3】拡張スロットであるPCIスロットに元のオーナーが増設カードなどを取り付けていないか確認

【4】一時キャッシュクリアをする
 
【5】デフラグを実行してみる

【6】メーカーから元々入っていた(プリインストソフト)以外のソフトがたくさんインストールされているか?の確認

【7】スパイウェアやウイルスなどによって動作に支障が起こっていないかの確認


とりあえず上記に書いた項目を全てチェックしてみてください。

仮に全項目をチェックしてその上で動作が遅いということであればハードウェア的な別の原因も考えられます。

PCの遅さを改善するために後付けの部品をつける事に関してですが、個人的にはお勧め致しません。

というのは、たとえば一部のパーツを交換して前より速くなったとしても、VL500/ED自体が2005年12月と古い製品ですのでHDDの寿命や電源、その他の電子部品の劣化で今後壊れてしまうことが起きたときに出費したものが無駄になる可能性があるからです。

それならばそのPC以上に性能の高いPCが今では2万円台で売られていますので、長い目で見た場合にはそちらに出費されたほうが良いと思います。

解答ありがとうございます はちくん

2012/04/27 (Fri) 21:04:47


自分なりにインストールされた必要無さそうな物はバシバシ削除して このパソコンだけで使用していれば それなりの速さになりましたが…

無線LANで2台(1台は農園ゲームをしてる)同時に
使うとかなり遅いです(ToT)/~~~

もう少し様子を見て 耐えきれない様になったらタワーだけの購入を考えてるので その時には また力になって下さい

よろしく お願いします

Re: バリュースターVL500/EDを使ってるのですが… - CPUnlimited@管理人

2012/05/01 (Tue) 22:56:52

返事が遅れてすみませんでした。私に分かる事であればお話を聞かせていただきます。その時はお気軽にご相談ください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.